ルークの大冒険
ジャックラッセルテリアらしからぬ(?)ルークの日記です。

プロフィール

ルーク&ママ、パパ

Author:ルーク&ママ、パパ
ルーク:ジャックラッセルテリア(♂)
2005.06.24生
(Name of Dog = ADAM OF SOUTH COUNTRY STAR)
親戚さんのご連絡お待ちしています。
ルークママ:ルークのママ
ルークパパ:ルークのパパ
ももちゃん:先輩コザクラインコ(♀)

最近の記事

最近のコメント

お友達がたくさん!


JRT365カレンダー

おすすめスポット


月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ルークの近況 そして秀ぽんのこと
ルークママ&パパです。
明日のルークの誕生日を前に、メールでルークの近況をご心配
いただくなど、皆様のお心遣いに感謝申し上げます。

ルークはかなり回復しました。薬は飲み続けていますし、食事は
療法食だけですが、見た目も本当に元気です。

腎不全の可能性を心配した状況から、少しずつ回復傾向にあった
ルークですが、6/10に栃木の病院を退院する際の検査で、
急に症状が悪化したことが判明し、「ルークの大冒険」も再び
休止することになってしまいました。

糸球体腎炎治療の投薬のせいなのかはわかりませんが、
肝臓の数値まで悪くなり、お腹に溜まった水もなかなか
減らない状況が一週間ほど続きました。
食いしん坊だったルークが、食事をほとんど残すようになって
しまい、呼吸も小刻みに荒くなり、見ているのが本当につらい毎日
でした。

一番の問題は重度の貧血でした。ワンコの場合、血液濃度を表す
数値が10%を切ると生きていられないそうなのですが、ルークの
場合13%前後まで落ちてしまい、注射による血液濃度UPも効か
ない最悪の状況でした。歯茎や舌、耳の内側も真っ白でした。
もしかしたら、自分の身体の中で血液を作れなくなっている可能性
があり、まさに重篤でした。
腎疾患を何とか乗り越えられそうな局面から再び絶望の淵に立た
され、弱り切ったルークの顔を見てはただ泣くしかありませんでした。
少しでも療法食を食べてくれればと、手にとって一粒ずつご飯を
あげる日々が続きました。

そんな時、更に悲しい出来事がありました。
同じマンションのワンコ仲間、フレンチブルドッグの秀ぽんが、1歳の
誕生日を目前に、持病の手術後急逝してしまったのです。
ルークと一緒に快気祝いをしたいって、約束していたのに…。

その後、本当に不思議なことなのですが、ルークに急に食欲が戻り、
少しずつ血行も良くなってきたのです。
病院の先生からは「食べるならご飯を増やしてあげて下さい。」と
言われ、チッコもだんだん健康な時の色に近づいてきました。

日増しに元気になるルークを見ながら、飼い主の勝手な妄想、勝手な
思い込みと言われそうですが、私たちはルークが、秀ぽんから命の
バトンを受け取ったのだと思うようになりました。

秀ぽんはワンコも人間も大好きだったのですが、持病があってドッグラン
の経験もなかったそうです。だからこそ一緒に遊んだルークのことを、
お兄ちゃんのように本当に慕ってくれていた気がするのです。
虹の橋の向こうから、秀ぽんがこう言ってルークを励ましてくれているよう
な気がします。「ルーク兄ィ、がんばれ!」って。

秀ぽんのことを思うと今も胸が張り裂けそうになりますが、秀ぽんの
ためにもルークとともに頑張ろうと思います。

今日の病院の診察では、「この調子だったら血液検査も少し時間を
おいてからにしましょう。」と言われました。
二週間前は重篤だったルークが、治療の選択肢が少ないと言われた
ルークが、今元気に家の中を走り回っています。

二度とないと諦めかけていましたが、ロングリードで原っぱを走り回る
日もそう遠くないのでは?と思います。

明日、ルークは4歳になります。

懸命に治療にあたってくださった各病院の先生方、スタッフの皆様、
そして応援してくださったお友達の皆様へ。
一進一退を繰り返していたルークですが、本当に元気な姿で誕生日を
迎えることができました。
心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

「ルークの大冒険」の本当の再開は未定ですが、少しずつ近況報告を
していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。





スポンサーサイト
麦かぁちゃん
ルーク君、4才のお誕生日おめでとう!
ロングリードで思いっきり走ったり、泳いだりできる日も近い。
秀ぽんのぶんまで頑張ってね。

一緒に生まれて、短い間だったけど一緒に育って、、、(覚えてないか…)
再会したら元気いっぱい走ろうね。麦

ママ&パパ、ルーク君よくなってきてほんとによかった。
命のバトンってあると思います。
秀ぽんが懸命な思いでルーク君に手渡してくれたんですね。

秀ぽんのご冥福をお祈りいたします。
2009/06/24(水) 08:16:25 | URL | [ 編集]
はちみ
ルーク君お誕生日おめでとう!!

退院時のお話を読んでから、どうしてるかなぁと思っていましたが
お家の中を走り回るくらい回復してよかった(^^)
ご飯を食べて体力維持しないとね!!

秀ぽんがきっと見守ってくれるよ!!
2009/06/24(水) 12:13:53 | URL | [ 編集]
すばるママ
ルークくん、4歳のお誕生日ほんとにおめでとう!
パパさんママさんも、看病の日々・・・ たいへんでしたね。
「ルークくん、大丈夫かなぁ~」と時々ここを訪れては心配してました。
考えたくはないけれど、もしルークくんにもしものことがあったら・・・
「神様なんていないんだ」と思うようになりそうでした。
ご近所ワンコでも、すばるより若いのに急逝しちゃうコが相次いで・・・

もうすぐ暑い熱い夏がやってくるねっ!
すばるはプールで今年も思い出をたっくさん作ろうと思ってるんだ♪
プールサイドで「見学」はつまらないから、ルークくんも一緒に泳ごうぜぃ♪♪

2009/06/24(水) 13:00:48 | URL | [ 編集]
ぽん母
ルーク君4歳のお誕生日おめでとう!

回復に向かっていて、少し安心しましたよ。
この調子でがんばれ~ルーク君
思いっきり走れるようになったら、那須で再開したいです!

きっと、秀ぽんが虹の橋から見守っているよ
命のバトンをもらったのだから、元気になるね!

秀ぽんちゃんのご冥福をお祈りします。
2009/06/24(水) 21:29:25 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/25(木) 00:06:52 | | [ 編集]
ルークママ&パパ
麦かぁちゃんさん

おめでとうをありがとうございます。
秀ぽんの分までルークも私たちも頑張ります!
麦ちゃんとの再会が早く実現できるように・・・。
本当に元気になったら、遠征計画立て直しますね。

その時はよろしくお願いします。
2009/06/27(土) 20:31:43 | URL | [ 編集]
ルークママ&パパ
はちみさん

ありがとうございます。
ご心配をお掛けしましたが、本当に元気になりました。
またみんなで会って遊べる日を楽しみに、治療に励みたいと思います。

エス君にも会いたいよ~!!
2009/06/27(土) 20:36:23 | URL | [ 編集]
ルークママ&パパ
すばるママさん

ご心配をお掛けしております。そしておめでとうをありがとうございます。
すば君の元気な記事を見て、ルーク家も励まされました。

いつか、すば君との再会と泳ぐ日を楽しみに、焦らず治していこうと思います。
これからもよろしくお願いします。
2009/06/27(土) 20:46:02 | URL | [ 編集]
ルークママ&パパ
ぽん母さん

ありがとうございます。那須旅行の後だったので、私たちもショックでしたが、
今ではほとんど以前と変わらない感じで、家の中を走り回っています。

秀ぽんが応援してくれていると信じて、頑張っていこうと思います。

そして、ぽん太くん、ラッキーくんとの再会も楽しみにしてます♪
2009/06/27(土) 20:50:29 | URL | [ 編集]
ルークママ&パパ
鍵コメント様

はじめまして。「ルークの大冒険」にお越しいただき、コメントありがとうございます。
(多分ですが、365カレンダーに掲載されてますよね?)
お陰さまで、療法食や水に気を使っている以外は、ほとんど以前と変わらないぐらい、元気に
なりました。

焦らず少しずつ元気になっていけば、と思っていますが、皆さんにご心配をお掛けしないよう、
マイペースで「ルークの大冒険」を更新していきますので、また遊びに来てくださいね。

これからもよろしくお願い致します。
2009/06/27(土) 20:52:03 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 ルークの大冒険 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
